オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会
  「オンライン診療の適切な実施に関する指針」(平成30年3月厚生労働省、令和元年7月改訂)において、緊急避妊に係る診療については、産婦人科医または
厚生労働省が指定する研修を受講した医師が初診からオンライン診療を行うことは許容され得ると見直されました。これを受け薬局におけるオンライン診療に
伴う緊急避妊薬の調剤については、その薬剤の特性、患者の状況等に鑑み、患者は研修を修了した薬剤師による調剤を受けることが求められています。
 これらの取扱いにつきましては、実質的に今年令和2年4月より処方箋の応需体制を整備しておく必要があるため、「オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤に
関する研修会」を3月22日に開催を予定しましたが、コロナ化の影響を鑑み、研修会はやむなく延期させていただきました。この度、下記のとおり、「オンライン
診療に伴う緊急避妊薬の調剤に関する研修会」を開催することとなりました。

日時
     令和2年11月15日(日) 13時00分〜17時00分 

場所
     沖縄県薬剤師会館及びWeb研修(Zoom配信)
     ※Zoomへの接続に必要な情報は改めてご連絡します。

参加対象
     薬局におけるオンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤を行う薬剤師

※沖縄県内に勤務する薬剤師のみ 

受講料
     受講料:3,000円 (但し、沖縄県薬剤師会会員は無料)
      ●受講の方は、
事前申込み、事前振込の確認をもって正式登録となります。
       ※受講料の振込期限は11月10日(火): 期限厳守
       ※振込手数料はご負担ください。
        申込名と同じ名前でお振込みをお願い致します。
       ※振込人名は「1115」+「参加申込フォーム記載の氏名」でお願いいたします。
        【例】県薬太郎さんが参加費振込の場合 ⇒ 「1115ケンヤク タロウ」
       振込先につきましては、申込完了メールに記載しておりますので、ご確認をお願いいたします。
       ※申込者の都合により研修会受講をキャンセルされた場合でも、受講料の返金はいたしませんので、予めご了承ください。

注意事項
     1.日本薬剤師会研修センターの単位付与対象外の研修会です。
     2.沖縄県内全域をカバーしていただくため、今回の研修会はすべての地区の薬剤師に受講していただけるよう、申込が定員を超えた場合には、
      調整させていただくことがあります。
     3.薬局においては、プライバシーへの十分な配慮や服用するための飲料水の準備なども行うため、これらの対応が可能な薬局の薬剤師が研修の
      対象となっております。
     4.研修受講を修了した薬剤師・薬局のリストは厚生労働省のホームページに掲載予定となっております。(研修薬剤師。勤務先の薬局名等の
      情報を掲載)
     5.厚生労働省HPオンライン診療に関するホームページ → オンライン診療の概要 → オンライン診療の適切な実施に関する指針を参照ください。
      【URL: https://www.mhlw.go.jp/content/000534254.pdf

申込期限
     申込開始:令和2年10月22日(木)
     申込締切:令和2年11月6日(金)
     ※ただし、定員になり次第締め切ります。

問い合わせ先
     一般社団法人 沖縄県薬剤師会 事務局(担当:長嶺)
     〒901-1105  南風原町字新川218-10
     TEL:098-963-8930

お申込み
     ※受講申し込みフォームからご入力をお願いします。
       県薬会館受講(定員:50名)  Zoom(定員:500名)
     ※受信可能なメールアドレスをご入力ください。(共有アドレスは不可)

【Zoom研修について】
      ・カメラ付きのPC(Windows、Mac)のほか、タブレット(iPad、android)、スマートフォン(iPhone、android)より研修会に参加いただく形式です。
       ID・パスワードはメールで送付させていただきます。
      ※通信が途中で切れる事がない通信環境でのZoom参加をお願いします。