概 要

会長挨拶

一般社団法人 沖縄県薬剤師会 会長

一般社団法人 沖縄県薬剤師会
会 長 前濱 朋子

この度、2021年6月20日に開催されました沖縄県薬剤師会第84回定時総会にて、第20代沖縄県薬剤師会会長に就任いたしました。ここに就任のご挨拶を申し上げます。
歴代の会長が、医薬分業を推進・発展させ、沖縄県薬剤師会会館を落成するなど、大いなる実績を残されてきました。そして、亀谷浩昌前会長が取り組まれた「沖縄県内の国公立大学への薬学部創設に向けての活動」は、薬剤師のみならず、その署名数の多さからも県民の願いであることを肝に銘じ、この大きな展望を実現させるべく、新役員共々、そして会員の皆様のお力も頂きながら、さらに注力して参る所存でございます。
さて、長引くコロナ禍において、我々薬剤師に求められる業務も拡大してきております。多くの会員が新型コロナウイルス感染症に係る相談業務やワクチン充填作業の研修を受講し、その知識を活かして、本会館に設置された新型コロナウイルスワクチン接種専門相談センターでは電話相談員として活動し、また、コロナワクチン接種会場では、医師、看護師らに次ぐ力として、ワクチン充填作業や会場の衛生環境の保持に携わっております。県民の皆様のために、市町村や地区医師会と協働してコロナ対策に携わることで、「薬剤師に任せられる」という認識を広め、これが本会の大きな実績へと繋がります。
沖縄県薬剤師会の運営の主体は会員の皆様です。先輩方から教えを頂戴し、会員の皆様からの新しいアイディアを取り入れ、会の職員と共に、開かれた会の運営を目指して参りたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

沖縄県薬剤師会 役員一覧

会長前濱 朋子
副会長中村 克徳
副会長村田 美智子
副会長川満 直紀
常務理事金城 雄一
常務理事佐藤 雅美
常務理事宮城 幸枝
常務理事盛本 直也
常務理事西川 裕
理事浅沼 健一
理事石川 恵市
理事名嘉 紀勝
理事幸地 良信
理事古謝 真己
理事阿部 義則
理事姫野 耕一
理事島袋 さゆり
理事吉田 典子
理事知名 博樹
理事上原 卓朗
監事江夏 京子
監事山里 勇